つばなさんのブログ

京都行ったった

本格的な観光シーズンに入る直前のこの時期が一番ええと思うんよ

花形歌舞伎行ってきた

同じ演目を二回見るのは初めて。すごいいいんだよ今回!!
GOEMONっていう、
新歌舞伎なんだけど

歌舞伎なのに女の人(OSKの人)出てきたり、
愛之助がフラメンコ踊ったりするんだけど
荒事とかはちゃんとしっかり歌舞伎でアクロバティックだし
女形もみんな若いから綺麗だし
宙乗り2回して2階席とか3階席とかでも愛之助と目が合うし
2階席の客席通路でなぜか立ち回りをするしめっちゃ楽しい!

見ごたえあるわー

花形歌舞伎って若手が出るので、大歌舞伎より客の入りが悪いので、大抵は無難に人気のある古典歌舞伎をやるんですが、
そこを敢えて新しいクリエイターのために新歌舞伎を選んだ愛之助も見直しました。ただグラビアアイドルとっかえひっかえ付き合ってるだけじゃないね!

ちなみに愛之助は大阪ではそれなりに知名度あるんだけど、東京では有名ではないのかなー
私は若手では壱太郎さん(大学生)と吉太朗くん(小6ショタ)推しですが。

歌舞伎って萌える

今日で終わってしまったんですが、大阪松竹座でやってた初春大歌舞伎の夜の部を見に行ったんですが、
これの「義経千本桜」で猿之助が演じる「忠信実は源九郎狐」がめっちゃかわいい。

法眼館の場は、実は忠信じゃないんじゃないかって追い詰められて、狐である本性がバレるっていうところなんだけど、追い詰められていくうちにちょっとずつ狐っぽい喋りになっていく過程もかわいいし
本性がバレてから、髪型が変わってよこに髪の毛がぴょんって出るんですけどそれが完全にけも耳に見える。
帯結びも、しろいふさふさをのばした感じになって完全に尻尾に見える。
そのかっこうでぴょんぴょん跳ねるんですよ。めちゃかわいい。

猿之助は芸達者だけどかわいくないからこの役はどうかなと思ってたけど、最高に可愛いけも耳しっぽでした。おいしい。義経から親の形見である初音の鼓を賜ってよろこびまくるけも耳猿之助かわゆす

年末の南座顔見世の「仮名手本忠臣蔵」では愛之助の演技がくどいせいで
最後のシーンで、どうみても勘平と弥五郎がデキてると思いました。私のせいじゃありません。愛之助のせいです。

あと基本お姫様はみんな男の娘だし(中の人的に)
歌舞伎は萌え文化の元祖だと思います。

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