LogicProXがガチで軟弱

LogicProXを導入して、オリ曲を作っている真っ最中です。
同じソフト使っている人いないと思うんですが、備忘録的な何かです。

入力は全部ピアノロールで、ペンタブでぽちぽち打ち込みをしているわけなんですけど、ある日突然ピアノロールの音が出なくなってしまったんです。
プロジェクトを再生すれば音は鳴るんですけど、入力した音があってるかどうか再生しないと確認できなくて、めんどくさい。しかし、いろいろやってみたけど直らない。それも、今作っているプロジェクトだけに症状が出る。

しかたなく、Appleのユーザーサポートコミュで質問してみました。
そしたら、どうやらクリックしすぎるとプロジェクトのマトリックス(?)が壊れて音が出なくなることがあるとのこと。これの対処法は、新しいプロジェクトを作成して、前のプロジェクトを読み込むことだそうで。

確かにこれで音は出るようになりましたよ。でもね、プロジェクトファイルがすでに4つもできちゃったんですよ。
つまり、最初にプロジェクトが壊れてから3回同じことを繰り返しているわけです。

こ わ れ や す す ぎ ! !

今朝も1個壊れた・・・orz
これから作り直しますだ。最初から入力しろって言われるよりマシだけど、どうにかならないの、この脆弱性?

このユーザーの最近の投稿