MMD杯本選

本選、お仕事が忙しくてどうしようか迷ったんですが、なんとか完成しました。

音源に使わせていただいたレンカバーの動画は、この曲のモーション配布動画を見て他のVOCALOIDカバーを探してたときに見つけたんですが、傘を渡すシーンでこれレンネルしかないと思って作ってしまいました。
レンネル動画は「クールなレンに年上の威厳なくベタぼれ&初心なネル」っていうパターンが多い気がするんですが、今回はレンが年相応?にヘタレになってますw
とはいえ原曲通りですけど。

原曲PVでは主人公が一人で相手役の女の子が友達(女の子)と一緒に電車に乗ってたけど、リンを出したかったので逆(主人公側が二人で相手の女の子が一人)にすることに。
リンは動画上ツッコミ役っぽくなってるので、やりすぎてデリカシーなく見えないように気を付けたつもり。
リンはレンとは別の駅で降りてるので、別の学校に通ってるはずです。
まあネルが傘を渡す場面にリンを登場させないための後付け設定ですが、そもそもあの傘を渡す場面、朝なのか下校時なのか、駅なのか学校なのか不明で、どうしようかだいぶ迷ったんですよね…
原曲の女の子視点版だと主人公と相手役の二人は同じ学校に通っているらしいので下校時の学校なのか…いやでも電車に乗ってきた時に「雨降ってきたー」みたいなこと言ってるし朝なのか…?
てかそもそも同じ学校通ってるのに「電車で会う女の子」扱いってどうよw
みたいな感じで、今回は歌詞と原曲PVを参考資料にしたんですが、微妙に具体的だけどよくわからないところも多くて、逆にストーリーの構築に悩みました。
(ちなみに今回は同じ学校に通っている設定ではないです。最寄り駅が同じだけ)

一番で「眠そうな君を見てるそれだけで満足しちゃって」って言ってるのに二番で「大好きな君を見てるそれだけじゃ満足しなくて」に変わる理由とか…
「傘を渡されたから」っていうのは動機として弱い気がしたので、突然の親しげな男(ネロ)を登場させて焦らせてみました。
弟を彼氏と勘違いするっていうのもベタですけどw
最後のネロのにやつき方からして、きっとネルから相談されてたんだろうなー、
「電車で見る男の子が気になるんだけどいつも隣に親しげな女の子がいる」とかなんとか。
動画内で「夢」として描かれてるシーンは近い将来そうなるんだろうなーってイメージです。

ちなみにモーション的には結構日常動作?が入っていて、こんな感じ。
・コップを持って飲み物を飲む
・皿を持ってきてテーブルに置く
・椅子を引いて座る
・スリッパを脱ぐ
・ひじで隣の人をつつく
・ため息
・視線に気づいて振り向く
・「がんばるぞ!」的に気合を入れる
・あくび
・膝に乗せたバッグを持って立ち上がる
・頭を抱えて悶える
・もぐもぐ
・手渡し
・テンパって目が泳ぐ
・スマホで電話をかけて相手が出て話す
・寝起き
簡単なものも多いですけど、もぐもぐはモーフにそれっぽいのがないとどうやってもできないですね。
結局パンを咥えて頭動かして誤魔化しましたw

あとは…動画作りからの逃避を兼ねてレンの私服っぽいモデルを作ったので配布したいけど、配布できるように色々整えるのは面倒なのでどうしようか悩むところです。

このユーザーの最近の投稿