ここまでの流れ
・サイズ調整(blender2pmd と blender2pmxではモデル出力時のサイズが違うため)
・最新のメイコさんデータをアペンドして、体型を過去のルカさんになんとなく合わせて、今回の改造で考えているルカさんの体型に調整(ルカさんはメイコさんよりメリハリがある体型にする)
・材質調整(過去のルカさんのデータをBlenderにインポートしてその材質を使うように変更)
・基本衣装の改造、これは以前の体と比べてメイコさんの体はBDEF4を 多用してウェイトを塗りなおしているので昔のルカさんの体は使えなくなるため、BDEF4を 使っている体の大部分を作り直す必要がある
この改造は 途中でデータを飛ばしてしまったので 挫折中
・後ろ髪の作り直し、発表直後から色々言われていた後ろ髪について、もう少しいい感じになるようにしたいということで改造
Blenderのカーブ機能を使って一房の髪を作成しそれにボーンを入れてウェイトを調整したあとコピーして作成した
まだ後ろ髪の中の部分が出来ていないが先にボーンを入れて、そのボーンを動かして整形するやり方を今回初めてやってみていい感じだったので 少し髪の毛を作るのが楽になったかもしれない
現在、仕事がしんどいため なかなか作業効率が上がりません 疲れているのかゼーブせずに色々試して やっちまったり、Blender自体を開くのが億劫だったり
まだPMX化してMMDでみることさえ出来ていないという・・・ 先は遠いです